topimage
--------(--)


2013-01-09(Wed)

年末に作ってた犬服

話が前後するけど、年末近くに作ってた犬服の一部を載せちゃおう~。
公園仲間のチワワのシュートくんに作ったジャケットタイプ
P1010298.jpg
背中にハーネス用の穴が欲しいということでつけてみました。
私にはボタンホールしか思いつかなかった。シュートママさんも、
ボタンホールでかまわないと言ってくれたのでチャレンジ!!
しかも、私にとっては人生初のボタンホール!!
P1010299.jpg
犬服を作るようになるまで洋裁とは無縁の生活だったので、
ボタンホールなんてやる機会なかったんです。
すごい緊張しました。何度もハギレで練習して、無事つけれました。
でも、もうちょっと穴を大きく作ったほうが使いやすそうなので、
次回からの良い勉強になりました。
たぶん、このきっかけがなかったらずっとボタンホールやらないままだったかも。
やり方覚えれたので嬉しいです。シュートママさん、ありがとう!!

ちなみに、裏地は花柄~。かわゆいです。
着画をiphoneで撮ってたんだけど、ピンボケでした;;
P1010300.jpg

あとあと、同じく公園仲間のチワワのレオンに作ったジャケット、
これも気に入ってます(自分が
P1010312.jpg

小豆にも同じの作りたいな!
P1010314.jpg

他にも2着作ってたんだけど、急いで渡したくて写真とか撮ってなかった
しかも、渡したその足で日暮里繊維街に向かった私w
繊維街は、年末のお休みに入る直前だったせいかのんびり見れました。
でも、バネホックの大の打ち具が売り切れててショック。
中小兼用のは持ってるけど、大はもってないので欲しかったのにー。

ちなみに、年末の旅行で小豆とドラミが着てたのも作りました♪
でも、猫は爪がすぐひっかかるので、すでにほつれてきてる
爪がひっかかりにくい生地じゃないとだめだ~。
P1010363.jpg

編み物も始めたの?って何人かに聞かれたけど、
こういう生地が売られてるんですミシンで縫って作りました♪
ちょっと縫いづらかったけど・・・。
P1010335.jpg

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
↑ポチしてもらえると嬉しいです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いっぱい作ったね〜!!ダウンジャケット、可愛いね♡
スナップじゃなくてバネホックにしてるのね。
私もまたバネホック、また挑戦してみようかと思って、買ってはあるんだけどね・・。
日暮里もひさびさに行きたいなぁ。
今度行くとき、一緒に連れていって♪
ボタンホールにもいつの間にか挑戦してたなんて、すごいよ〜☆
何だかどんどん置いてかれる〜(笑)。

かわい~♪

素敵な服ばかり。。。すごいな~!
うちの子たちにも欲しいなぁ・・・
ボタンホールは苦手です。
今のミシンではまだ使ったことないです(笑)

小豆くんとドラミちゃんのお洋服
やっぱりお手製だったのですね。
色違いでとっても可愛いです♪

Re: No title

タルもなさん、バネホックだいぶ慣れてきたよ~。
思い切りカンカン打つんじゃなくて、ちょっと弱めにまっすぐ打つのがコツみたい。
日暮里、私もまた行きたいので行く計画たてようよ~^^
ボタンホールはまだまだ練習が必要そう(^^;
あと、ロックミシンで巻きロックもやりたいな~。
置いてかれるだなんて、こっちが追いつきたい~!って感じなのにw

Re: かわい~♪

葉月さん、素敵な服って言ってくれてありがとう^^
サイズ言ってくれればめいやちゃんとまいかちゃんに作りますよ~?w
ボタンホール、初めてだったので緊張しました。
ハギレでもっと練習しないとだ~。
小豆とドラミの洋服、我ながら気に入ってます♪
ドラミの型紙はまだ完成してなくて、改良したいので
また何か作ろうと思ってまーす!

No title

レオンに作ってもらったお洋服、と~っても可愛くてお出掛けに着せてます。どうもありがとう!!
見てほしいのに・・・上手に写真が撮れない。
暖かい日にでも一緒に散歩しよう♪

Re: No title

ゆきちゃん、いつもありがとう~^^
レオン、いろいろ試したいことがあるので今度またゆっくり会いましょう~!
来週あたりどうかな??また連絡するのでよろしくね♪
袖の件も何か方法考えたいのでよろしく~^^
プロフィール

よし

Author:よし
2010年03月19日生まれのチワワ、
小豆(あずき♂)のお世話係です。
犬服作り、食べ歩き、旅行などなど
問い合わせ等のメールはこちら
花と猫メインの別ブログはこちら

いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
犬服に関する質問はこちらから
気になる犬服がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
