topimage
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-10-08(Tue)

ふらっとろっく講習会

カバーステッチミシンの「ふらっとろっく講習会」に行って来ました!!
ランチ(デザート付)もセットになっていて、午前中はふらっとろっくの基本操作、
バインダーのつけ方&調整方法を習い、午後はバインダーを使って練習用の
タンクトップ&本番用キャミソールを作るというもの。
(あ、ちなみに服は犬服ではなくて人間用です~w)

犬服は作ってるけど、人間用なんて作るの初めて。ちゃんとできるのか不安でした
でも、優しい先生のおかげで無事完成~ しかも美人で若い!!
おまけに、ミシンの中をあけて修理までしちゃうんだとか。先生、ギャップがすごい~。

話がそれましたが、バインダーの調整を先生まかせにせず、ちゃんと自分でやったので、
ちょうど良いバランスになるまで正直けっこう手こずりました~
糸を解いてやり直しになったりもした。。。でも、縫ったところの糸解くの超簡単!!
ふらっとろっくって、なんか不思議なミシンだー。
何とか、ギリギリ予定時間+5分くらいで完成
でも、やっぱり私が一番最後までやってました(汗)みんな余裕すぎる~!
なんせ私以外、みんなその方面のプロの方ばかりでした。
1日限りの講習なのに、私だけ完成させることができないかと思って焦った~

で、最初に作った練習用のタンクトップがこちらです。アイロンかけてないのでしわくちゃw
でも、アイロンに関係なく、バインダーで縫ったところにしわがよるというか、
なんか波打ったようになるのが気になる・・・。
先生に聞いたのですが、これについては特にこれっていう解決法は見つからず。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、こっそりメールで教えてください
20131007_002.jpg
あ、そいえばチェーンステッチで縫ったところの裏を撮るの忘れたー。

こっちはキャミソール。キャミソールは、なぜかバインダー使った部分にしわがよらない。
この2つは生地がけっこう違うタイプのものだったので、生地の違いも関係してそう。
20131007_001_20131008090022500.jpg
バインダーで縁を縫うときに、胸元あたりにレースを一緒にはさみこんだりするのも
可愛いな~って思いました。(今回はそこまではやってませんが、見本を見た)
あと、カバーステッチでギャザーを寄せる方法も教えてもらいました。

先生おすすめの本はこちら~。今回のタンクトップとキャミも本にのってるそうです。
IMG_2820.jpg

そうそう、もう時間が過ぎてたけど何でも質問どうぞというお言葉に甘えて、
犬服にありがちなカーブのきつい場所のバインダーでの縫い方も教わりました。
これは、目で見て覚えないと言葉じゃわからないなーって思いました。
先生が実際にやって見せてくれて、ほんと勉強になった!参加してよかった

今回行ったミシンやさんでは、他にもいろいろ講習会やってるそうです。
ロックミシンの基本講習や応用、ショートジャケットやカバンを作るものなどetc.
写真のバッグ可愛い!!見づらいけど、手縫いステッチしてるように見えるところは、
刺し子ミシンっていうミシンで縫ったんだって~。
手で縫ったみたいに縫えるミシンがあるなんて知らなかったー!!
人気の講習らしく、現在キャンセル待ちだそうです。
IMG_2818.jpg
こんなミシンやさんがもっと近くにあったらなぁ。家から遠いので気合入れていきました。
なかなか気軽にはいけない。近所の人がうらやましいな。

とにもかくにも、楽しい講習会でした!!少人数で、ふらっとろっくを1人1台体制で
教えてもらえるので、とっても良い勉強になりました
しかも、人間用の服も面白いかもって思えるようになりました♪
でも、私が持ってる生地って犬服向きなかりなので、人間用には微妙ー!!w
子供服には良いと思うんだけどね・・・。

なぜ突然講習会に行ったのかは、また後日書きたいと思います~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
↑小豆に応援クリックお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

昨日は、お疲れ様でした~。
チワワちゃん仲間が増えて良かったね♪

講習会、行ったのね! 行動早っ(笑)
半日で2着も作っちゃうなんてスゴイ。
ふらっとろっくもマスターして、人間用も作れて、
今後ますます幅が広がるね♪
今後の作品、楽しみにしてます☆

Re: No title

カノン母さん、昨日は間に合ったかな??お疲れ様ー!!
そうそう、講習会行ったよ♪こないだの打ち上げ後、
実は帰ってすぐ電話して申し込んだのw
講習会は楽しかったけどけっこう疲れた(^^;
昨日その話したかったんだけど、しそびれた~。
ミシンって、集中するからかすごく疲れるよね。。。
昨日も、帰宅後なんかドッと疲れが(^^;最近疲れやすいかも。歳のせい!?
プロフィール

よし

Author:よし
2010年03月19日生まれのチワワ、
小豆(あずき♂)のお世話係です。
犬服作り、食べ歩き、旅行などなど
問い合わせ等のメールはこちら
花と猫メインの別ブログはこちら

いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
犬服に関する質問はこちらから
気になる犬服がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。