topimage
--------(--)


2014-07-05(Sat)

小豆、異物による腸閉塞で開腹手術の診断が

小豆、現在入院中です。記憶違いなどもあるかもしれないけど、記録用に
書いておきます。文字だけの長文だし、興味のない人はスルーしてね。
同じ症状が出たワンコには、何かの参考になればと思います。

数日前の朝のこと、小豆が突然嘔吐をして、その後も何度も繰り返す。
前日の夜までは、むしろいつもより元気なくらいだったのに。。。

今までにも何度か吐いたことはあるけど、いつもはすぐにおさまります。
今回はちょっと回数が多い。それに、ごはんを食べたがらない。
食いしん坊の小豆には考えられないことです。
午後になっても吐くので病院へ。レントゲンを撮ったけど特にこれっていうのは
見当たらず、でも胃がちょっと大きくなってるとのことでした。
獣医さんが何度もお腹やあちこちさわって確認したけど特に何もなし。
明日も病院に来られるか聞かれたので、来ますと返事。その後点滴&注射して帰宅。

夜になってもごはんをほとんど食べず。水をやたら飲みたがる。そして吐く。
やっぱりおかしい。。。気になるのでこの日は小豆の近くで寝ることに。
(普段は人間は寝室、小豆はリビングのケージの中のベッドで寝てます。)

小豆、眠れない様子。寝ようとしてるんだけど、少しするとすぐ起き上がり、
オスワリのような格好でじっと下を向いてる。
そして明け方くらいに、オシッコをベッドにもらしたり、ウンチも・・・
不安そうに私のそばに来てうずくまる小豆これはやはりただ事ではない。

救急に電話するかも迷いましたが、震えたりする様子はなく、たまにシッポを
ふりふりしてお腹をみせてころがったりもする。うーん、どうなんだろう?と・・・
少し寝てる時間も増えてきたので救急はやめて、病院に朝いちでかけこみました。
このとき、旦那も一緒に病院へ来てくれて本当に良かった
先生があちこちさわり確認、すぐに超音波と血液検査をやりましょう!と。

そして超音波の結果は腸に何かあるとのこと。異物か腫瘍。しかも2箇所。
胃にも何かたくさんたまってる・・・血液検査もその場で結果がでて、
あちこち数値が悪くなってる。それとお腹を触診すると昨日までなかったものが
確かに感じられるとのこと。腫瘍よりは、たぶん異物で腸閉塞の疑い。
なるべく早く開腹手術したほうが良いとの診断でした

麻酔のリスクなども説明され、私達も納得の上で手術を決断。そのまま即入院。
手術の詳細が決まったら連絡しますとのことで人間はいったん帰宅しました。
お昼になって連絡が。手術は当日の20時からに決定。それまでにさらに検査
などをして、16時に面会と説明をしますとのことでした。

16時に病院へ!手術は予定通りですか?と旦那が質問。
すると先生がちょっと変更になるかもしれないと・・・説明するのでちょっと待っててと。
えー?何だろう?と思いながら小豆と面会してました。小豆、やっぱりまだ元気なし。

そして説明。実は再度超音波したら異物が朝あった場所にないとのこと。
3人の獣医さんがさわって3人ともハッキリ確認してた場所から移動してるんだって。
ということはやはり腫瘍ではなくて異物の可能性大??
そして、もっとだいぶ先まで流れてるのでお尻からかき出してみたら、
大量の毛玉がでてきたんだって
何の毛?ドラミ?人間の毛?いつも床や絨毯をペロペロする癖があるのでそのせい??
もう少し先にもかたまりがあるのがわかってるのだけど、なかなかとれないとのこと。

そして、本当に毛玉だけが原因なのか確証がもてないとのことでした。
超音波では何もうつらくなったんだけど、まだ他に異物が残ってる可能性もあると。
超音波ではわかることに限りがあるし、バリウムが確実だけどバリウムだと時間が
かかるので、今からやったら手術が今日中にできなくなるとのこと。
思い切って開腹するか、バリウム検査してからにするか、獣医さん3人の間でも
意見がわれるとのこと。

もしまだ異物が残ってたら、やはり命が危険な状態になるし、すぐに手術をやめるという
判断にはならなくて・・・(でも、あとから聞いた話では小豆の様子から見ても、まだ何か
残ってる可能性が強いと、この時に説明してくれた先生は考えていたそうです。)

で、私達の結論は手術の前にもう一度超音波して、何かうつったらそのまま手術、
なかったらバリウムで確認してから手術することに。(血液検査の結果と小豆の様子から
少しだけなら手術をのばしても大丈夫そうと先生も言ってたので)またいったん帰宅。

18時くらいに病院から電話が!!再度かきだしてみたら今まで見たこともないような
丸い謎の物がでてきたとのこと。なんだろう??急いで病院へ!
見せてもらったのですが、なんとまるでライチの種のようなものがそこにありました。。。
(本当にライチの種かは不明。謎の物体でした)
こんな大きなもの飲み込んでたの!?いつどこで??って感じです。
どうやら、この種のようなものが原因だったようです。

小豆は朝より表情が良くなってて、他のワンコに吠える元気もでてきてた!!
そして超音波にはやはり何もうつらないと。小豆の様子からみても、手術は中止
したほうが良いとハッキリと言ってくれました。
ぶっちゃけ話なども出て、朝やお昼とは違ってみんなみんな笑顔の和やかムードに。
私も朝から1日中泣いてばかりで目が腫れ上がっていたのですが、すっかり笑顔に
やっとこ他の人と会話する余裕もでました(汗)

バリウム検査やるかどうか、また明日の状態をみてから決めますとのことでした。
腸に傷などもついてるし、どちらにしても小豆は数日は入院予定。
明日また会いに来るということで帰宅しました。

獣医さんが神様に見えた1日でした。。。運やタイミングも味方してくれた気がする。
そしてワン友さんたちの励ましメールも嬉しかったです!みんなありがとう
この記事がアップされてたら、良い方向にむかってるということなので安心してね。
最近、私も体調がイマイチだったりしたのでダブルで病院通いでついてないです。
(あ、私は心配無用ですよ~)

やっと自分の食欲も出て、ご飯食べて帰宅後に突然眠気が・・・目が覚めたら午前2時。
なんせ前日の夜は小豆が心配で心配でほとんど眠れてなかったし。
ということで、いま、夜中の3時にブログ書いてます。もう少し落ち着いたら公開しよう。
退院するまではまだちょっと心配だけど、ほっと一安心です。
このまま何事もなく退院できますように

追記: 小豆に面会してきました。念のためバリウム検査もしてくれてた!
問題なしでした!!良かったー!!まだ退院はすぐにはできないけど、だいぶ
安心できる感じになりましたよ

ここで笑い話を1つ。
バリウム、ワンコに飲ませるのは大変で苦労するらしいのですが、なんと小豆は
自分から身を乗り出して喜んで飲んでたらしいですこんな子は初めてだって
みんなびっくりしてたそうですw
異物を食べるのにも納得されてしまった。さすが食いしん坊の小豆!!

でも、これからは今まで以上に拾い食いに気をつけなきゃ
みなさんも、気をつけてくださいね!!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

驚きました

今朝、パソコンを開け、拝見して本当にビックリしました。
いつも元気な小豆君と病院が結びつかないの!
でも、異物が・・・で、何となく納得しました。
我が家の住犬さん達も何でも口にする・・・
でも腫瘍ではなくて、良かったです。
手術をしないで取り出すのはとても難しいことだと思いますが、小豆君の運の強さと獣医さんの判断。
そして、なによりも家族の愛情と励ましが、小豆君に良い結果をもたらしたのだと思います。
まだ入院中とのことですね。
元気な小豆君を待ってます!
バリュームも美味しかったのかな(笑)

一安心だよ~

「良かった良かった」と言いつつも頭の片隅に小豆ちゃんの事があってね、やっぱり心配だったんだ。
ブログアップされて危ない状況はとりあえず去ったんだと思ってぺこ家一同安心した所です。
ぺこも過去に似たようなことあったから小豆ちゃんの様子も手に取るように分かる~。調子悪いし不安だったんだよね。
パパもママもホッとしたよね。この土日はゆっくり休んでね。

Re: 驚きました

大家さん、コメントありがとうございます!!びっくりさせてごめんなさい。
今日の小豆は私の顔を見た瞬間、しっぽフリフリ喜んでくれました^^
昨日はしょんぼり顔だったので、少しは調子があがってきてるのかも。
まだ元気ないし、退院はできませんでした。
でも、無理に焦って退院させるよりは、やっぱり小豆の安全を第一に・・・ですね。
点滴が痛々しくて;;早く元気になって欲しいです。

今回は本当に開腹手術も回避できてよかったです。
異物、いったいいつ食べたのか、全く思い当たりません(^^;
バリウム~、小豆の食欲にはほんとに泣いたり笑ったりです~。
でも、病院の流動食も喜んで食べてるようで良かったです^^

Re: 一安心だよ~

ぺこかぁさん、ありがとう;;ぺこちゃんも似たようなことがあったなんて!
今日病院で、私の顔を見てシッポフリフリしてるのを見て安心したよ~^^
食いしん坊のおかげで、流動食も喜んで食べてるようで良かった。
退院後もしばらくは処方食になるみたいなの。でも小豆ならきっと喜んで食べるよね。
こういうところはやっぱり食いしん坊でよかったなと思うんだけどね(^^;
でも、もう異物だけはやめてほしい~!お互い、これからも気をつけようね。

びっくりです

ブログを見てびっくりです。
でも、よい方に向かっているとうことなので
ちょっぴり安心。

我が家のまいかも
何を食べても不思議のない子なので
他人事とは思えないです。
ずっと見ているわけにもいかないし。。。

小豆くん 早く退院して
元気な様子の写真UPを待ってます!

驚きと、少し安心と。
とてもびっくりしました。
小さい小豆君、
頑張っていたでしょうね。
大小の問題ではありませんが、
やはりオハナと柚、桃では
体格の差で
オハナは大丈夫でも小柄な柚桃にとっては、一大事になりかねない事も
ありますね(*_*;
いや、ありました…(-_-;)

回復に向かって頑張れ小豆君!
どうぞお大事に。
御家族皆様もお身体
ご自愛下さいね。

安心しました(^ ^)

こんにちわ!ブログのタイトルを見てびっくりしました!
そしてドキドキしながら記事を読み…
開腹手術にならず、ほんとに良かった!
でもお尻からからかきだす…どんな感じだったんだろうと、ふと想像しちゃいました(^ ^;;)
今は元気とのことで、ひと安心ですね^ ^
うちの子も食いしん坊で、以前、枇杷の種?のようなものを吐き出し、驚いたことがあります。
いつ食べたんだか、まったく気づかず…
拾い食いはほんと勘弁してほしいです(ToT)

No title

ビックリした〜!!
ドキドキしながらブログ読んで、ほっとした〜!!
原因が分からなくて調子悪い時が一番辛いよね・・。
よしさんも大変だったね・・。
とりあえず、無事に体調回復してきて良かった〜〜〜。
ちっちゃい身体から毛玉とかそんな大きな物体が出て来たのにはさらにビックリだったれど・・。
早く家に帰って来て、ゆっくり休めるといいね♬

小豆ちゃん頑張ったね!

小豆ちゃんにたっぷりの愛情を注いでいる
よしさんにとって、本当に身が引き裂かれる
出来事だったでしょう。
私も心配で(というか、心配しかできないのですが)
心がザワザワしてました。
でもバリウムをゴクゴク飲んだと聞いて不安が
一瞬で吹き飛んで大笑いしちゃったよ〜!!
病院食も完食みたいだし♪安心しました。

もこも床やカーペットをペロペロ舐めるし
おもちゃをガシガシ噛んでカスを飲み込んでるので
気をつけないと!って反省してます〜

小豆ちゃん、元気になったらまた
もこと遊んでね!

No title

さっき訪問してしりました、大変だったね。でも手術しなくてすんで本当によかった。つい先週会ったときは小豆ちゃん普通だったのに。本当にこういう時は言葉が話せれば良いのにって思うよね。心配だったろうけど、もう大丈夫。良かった。

Re: びっくりです

葉月さん、ありがとうございます。
そういえば、まいかちゃんもこないだ異物疑惑ありましたもんね(^^;
あの時は、違ってて本当によかったですね^^
さっき、病院から電話ありました!ごはんもガツガツ食べてるし、
血液検査の結果もだいぶ良くなったのでもう退院で大丈夫だって!!
夕方、お迎えに行ってきます^^

Re: タイトルなし

オハナママさん、お気遣いありがとうございます。
柚桃ちゃんたちも、とっても小さいのでちょっとしたことも心配ですよね。
今回は手術にならず、本当に良かったです。麻酔も心配ですし・・・。
病院から良い報告がありましたよ!今日退院予定です。
午後の診療時間が待ち遠しいです。ソワソワしちゃってます(笑)

Re: 安心しました(^ ^)

フローレンママさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます^^
びっくりさせちゃってごめんなさい(^^;
お尻・・・ですよねぇ~。私もちょっと想像しました(笑)
ビワの種も危険ですね。吐いて良かったですねー!
種の誤飲による開腹手術、とても多いそうです。面会しにいったときも、
桃の種で手術した子が入院してました;;
お互い、これからも気をつけましょう~。食欲があるのは良いのですが、
異物だけはやめてほしいですね(^^;

Re: No title

mieさん、びっくりさせてごめん~(^^;
小豆、ほんと食いしん坊で困っちゃうよ。手術にならなくよかった。
毛玉はみせてもらってないのでわからないんだけど、ドラミの毛なのかな?
いや、きっといろんなものだな。掃除ももっとがんばらなきゃね(^^;
床をペロペロする癖、なんとかしないとだ~。ルンバでも買おうかしら?w
今日退院予定なので、お迎えが待ち遠しいよ。

Re: 小豆ちゃん頑張ったね!

モコノハハさん、ありがとう;;不安で不安でたまらなかったよ;;
いつもの癖で朝起きるとトイレシーツの準備しそうになる(^^;
家の中がシーンとしてて、宅急便に吠える声がしなくて寂しくて・・・。
でも、さっき退院OKの電話がきたので、ソワソワしながらお迎え準備してるよ。
今日も病院食をガツガツ食べてるらしいですw
バリウムの話は本当に笑ったわ。小豆らしいでしょ~?
きっと近いうちに元気になると思うので、そしたらまた遊んでね^^

Re: No title

ABBYママ、ありがとう;;今回のことは、本当に教訓になりました。
小豆の大切さ、存在の大きさを思い知らされました。
本当、話せたらどんなに良いかと思いますよね;;
さっき、病院から電話がきて退院の許可がでましたよ^^
お散歩で会える日も近いかも~。またあったらナデナデしてやってくださいね♪

No title

小豆く~ん(涙)
超びっくりしたよ…。
でも、手術に至らず、回復して良かったね!
バリウムも喜んで飲むなんて、さすが小豆くんだわ(笑)
よしさんも旦那さんもお疲れ様でした。
ワンコは、話せないうえ、急に具合が悪くなるから慌てちゃうよね。
退院して、元気な小豆くんを早く見たいわ!

Re: No title

カノヒビ母さん、今朝も朝から食欲全開で薬も一気食いです(^^;
バリウムの話、笑えるでしょ?まさかそんなものまで喜んで飲むとは~。
小豆の食欲には、病院のみなさんもびっくりしていました。
病院食も、すごい勢いでガツガツ食べてたって驚かれたよ(^^;
でも、そのおかげで回復も早いのかも^^
一時はどうなることかと思ったけど、本当に良かった。
私にとっての小豆の存在の大きさ、大切さも、改めて思い知らされたよ。
プロフィール

よし

Author:よし
2010年03月19日生まれのチワワ、
小豆(あずき♂)のお世話係です。
犬服作り、食べ歩き、旅行などなど
問い合わせ等のメールはこちら
花と猫メインの別ブログはこちら

いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬服に関する質問はこちらから
気になる犬服がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
